yamadaquestion’s diary

うつ病で病気休暇中の教師が復帰に向けて活動する記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

20221224

クリスマスだ こんなに平穏な心で迎えるクリスマスは何年ぶりだろう……… 無事訓練の第一段階を終えました。 始まる時はどうなることかと思ったけど、 意外となんとかなりました。 来年冬のこの時期は身体が疲弊し切っていたので こんなに元気で健康な状態で過…

20221222

もう年の瀬ですね 訓練の第一段階も明日でおしまいです ここまではまあまあ順調にきた気がします! 今日は訓練お休み 1月からは毎日訓練になるからこういう休みはもうなかなかないかなあ 休みだけど、1時間寝坊くらいで起きられました! 今日は病院に行って…

20221215

絶賛復帰訓練中。。。 調子は良い感じだと思うんだけど、 あなたのこういうところを直しなさい!!! って強く言われちゃうとしょげちゃう。。 まあでも前よりはまだ影響受けずに はーい って言えている気もするけども! 体調がいい感じなのか 朝が気持ち良…

20221207

昨日一回ブログ久しぶりに書いたら 今日も書こう!と思って 書き出せるな 一歩が大切だな! 今日は束の間の訓練なし 本当はカウンセリングがあるはずだったが 担当の先生の都合でキャンセル 以前だったらこう言った予定変更で ずーーーんと落ち込んでしまう…

20221206

どんだけ書いてないんだ! 復帰の訓練の審査が通り、 復帰訓練がスタートしました。 わくわく いきなり 仕事のアクセル全開すぎて やりすぎ!と指摘が入りました。。。 なかなかクセは抜けないもんですね。。

20221028

まずは先日の話 昔からお世話になっている先輩に 時々あって現状報告しあっている 私が仕事を休んでいることは知っていたけど どういう経緯があって、 今この状態になっているとは 説明していなかった 色々話をしているうちに 今なら言えるかもしれない と思…

20221018

やる気が出ないな なんでかわかりませんが!

20221012

また間空いてしまってーー 今日いまから職場訓練の開始です 昨日まではいよいよだな!と 気合が入っていたのに 夜はあまり眠れなかったー 緊張しているようです 自分で自分のことが よくわからないから ようです になっちゃうけど 今回初めてスマホから更新 …

20220928国葬の話

昨日国葬の放送を見ていました 自分には特定の思想や政治観はありませんが 果たして国葬にすべきなのかは疑問だが でも決まった以上はお葬式として故人を見送ってほしいなと思っていました みなさん菅さんのお言葉についておっしゃっているかと思いますが 私…

20220928実家に帰った話

前回書いた職場での話 あの後職場に行って、復帰に向けての話をしたのですが 言うほど具体的な話は出ず 「気楽にやればいいのよ〜」 と言われた いつもそうなんだよなあああああ 考えすぎてドキドキ緊張してしまうのは悪い癖 今週は久しぶりに復帰に向けて何…

20220921戦略を考えた話

全然関係ないけど、 センサー式ライトが突然点灯したな〜〜〜 何かの知らせか? 今日はカウンセリングに行ってきました 気は重かったけど 行ったら普通に話せました 良かった 前回の話はありませんでした 話したくない思い出したくない話 むしろ自分から振っ…

20220920開き直った話

1ヶ月近く書いてなかった 書こうと思ってもなかなか気持ちが乗らなかったり、体力がなかったり 病気休暇中は書いていきたい 明日カウンセリング5回目 まだ5回目なのかと驚くほど色んなこと話したな… 前回のカウンセリングで、 〈これはちょっと話したくな…

20220830浮いたり沈んだりの話

今日は久しぶりに5時に起きた 早起きができてすごく嬉しかった! そういう気持ちも大切にしよ〜〜〜〜 朝ご飯の材料を買いに行って、朝ご飯作って食べて・・・ そこまでは良かったんですが そこから 仮眠ーーーーー! なんてこった まあいつもはずっと寝て…

20220828今の調子ってなんだろうの話

少し間が空いてしまった。。。 体調が悪い日が続いていました。 うーむ、お休みになってから調子がいいと思っていたものの やはりダメな時はダメなんだなあと思って ちょっとがっかり まあしかし、そんな時もあるよなあとも思えたり。 まだ考え方がふわふわ…

20220819年下の先輩の話

久しぶりに同業の年下の先輩にあった 昔一緒にキャンプした仲間 どうやら同じタイミングで異動していたらしく、彼は僻地へ異動 しかも希望して異動したらしいので、 完全に出世コース 自分は出世には興味ないし、自分のこの体調が今後完全によくなるとは思え…

20220815親友2人の話

親友2人とサウナとかき氷に行ってきた。 2人には体調のこと、病気のことを話していない。 だから言えないことも多い 今日のために標準を合わせて体調を整えてきたとか言えないなあ 言えないことは多いけれど、それでも疑問に思ったり問い詰めたりしてこな…

20220814

実家に帰りました あまり親との関係がよくないために帰るのは億劫だったけど 今回は結構うまく関わることができておおむねよかったかな 心労はたまりましたが。。。 自分の気持ちよりも、親がどう思うかを気にしてしまうのはよくないことなんだろうなあと思…

20220811

夢を見ました いつからか、自分は水に浸かっても窒息しないように 「自分は魚だ。エラ呼吸ができるじゃないか。水の中でも大丈夫だ。」 そう言い聞かせて、 初めはきっと苦しかったと思う。 しかし昔の私は世の悲しみを深く知る前に魚でいることに慣れていた…

20220810

体調が悪くて書けてませんでしたが、カウンセリングと職場復帰訓練が進んでいます。 カウンセリング、これまでの人生でも何度か受けたことがあったのですが、どういう効果があるのかいまいち感じられず。 カウンセリングの場で自分の状況を説明させられて、…

20220809

iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/x0M8VgKgnhE" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen>

20220808

久しぶりに結構体調が悪くなっちゃってなかなか書けなかったなー 8月の初めには久々の仲間と集まって、屋形船へ。 行動制限がないという条件下で、感染に気をつけながら行ってきた。 夢のような時間だった。 3年ぶりに会えた人がほとんどで、当時の記憶が…

20220728

今日ははじめてPCから書いている。 キーボードが違うので誤字入力しやすいのがちょっとストレス。。。 しかしいずれPC作業にも復帰するわけだし、体を慣らしておかないとね。 昨日は多めに運動したせいか寝つきが悪くなったために、薬を多めにのんで就寝。 …

20220727

旅行は楽しかった。 会ったことない人と出会ったり、SNSで交流したり、色があるような接触をしたり。夜はどんどん更けていった。 行けば楽しかったが、人に会わない時間は元気が出なくてぼーっと過ごした。 寝不足だったのもあるだろうが、一人でいる時が本…

20220721

コロナ感染者数が増えてきて不安はあるけれど、明日から旅行。。。 ハイな時に決めたので少し後悔しているけれど、旅先でできるだけゆっくりすごそうと思う。 昨日恋人と電話していて、たびたび秘密ごとを増やすから信用できなくなりつつある。 そもそも出会…

20220719

病気休暇入ってから50日くらいか。 入った時よりも症状が重い気がする。 昨日から付き合うことになった恋人。 迷惑かけると思うけど、いいのかな。 良い人だけど、本当に好きなのかな。わからないな。自分に自信がないから、そう思ったのかもしれない。 明日…