yamadaquestion’s diary

うつ病で病気休暇中の教師が復帰に向けて活動する記録

20220921戦略を考えた話

全然関係ないけど、

センサー式ライトが突然点灯したな〜〜〜

何かの知らせか?

 

 

 

 

今日はカウンセリングに行ってきました

気は重かったけど

行ったら普通に話せました

 

良かった

 

前回の話はありませんでした

話したくない思い出したくない話

むしろ自分から振ってしまうくらいで

「トラウマ化している」

と言われて、

おそらく慎重に扱ってくれたんだと思います

 

今回の主軸は

復帰訓練にどう臨むか

である

自分から相談しました

 

復帰訓練は通常

①午後3〜4時間

②簡単な事務作業

③職員室にて

行うそうです

 

上司としても、私はそういう形で訓練は難しいんじゃないか?と思ったようで

次に精神科のドクターに会う時には訓練スタートしてしまうので

その前に、今回のカウンセリングの先生に相談する運びとなりました

(専門ではないそうですが、相談には乗ってくれました)

 

自分としては

色んな人が忙しなく働いているところで、

自分が何もできず事務仕事じゃ余計に辛いのではないか

無力感が増すのではないか

と思っていることを伝えると

 

「そういう時に自分が何とかしないといけないと思わなくていいんですよ」

 

「自分で背負わないで、誰かにやって貰えばいいんですよ」

 

「それに慣れるためなら、訓練として正解の形だと思いますよ」

 

と言われ

驚いてしまった

 

自分の中では

”何でも自分がやらないといけない、解決しないといけない”

と思い込んでいたんだなって

 

 

(だがしかし、

周りを信用していないから

自分がやらないといけない

というのもあるのだが…)

 

 

自分が手出しできない状況で、

それを解決したり

見ぬふりをしたりすること

うわーー難しそう

でも自分に必要なトレーニングだなと感じました

 

 

とはいえ!

 

「復帰していきなり人と接するような環境は避けた方が良いだろうね〜〜」

 

とも言われたので

何事も一つ一つなんだなあ、と

とりあえず納得してカウンセリングを終えました

 

 

「ちゃんと自分の要望を管理職に伝えてね。」

「要望に応えられるかどうかは、管理職が決めることだからね」

 

 

うわあ

これもグサッときたあ

自分のこと、

いつも伝えずに諦めちゃうからな

 

 

何と明日は

週1回の職場デーです

 

自分が希望して

カウンセリングデー、職場デーを連日にしているものの

ちゃんと今日のカウンセリングで立てた戦略を

管理職と相談できるだろうか…

 

少し心配

 

でもなんとなく

今の自分ならできるんじゃないかと

そう思える自分も嬉しいな