yamadaquestion’s diary

うつ病で病気休暇中の教師が復帰に向けて活動する記録

20220928国葬の話

昨日国葬の放送を見ていました

 

自分には特定の思想や政治観はありませんが

 

果たして国葬にすべきなのかは疑問だが

でも決まった以上はお葬式として故人を見送ってほしいなと思っていました

 

みなさん菅さんのお言葉についておっしゃっているかと思いますが

 

私もとても響きました

 

初めに

「蝉が騒がしい」という趣旨の話をおっしゃっていて

そんな表現するなよ!!!

なんて思っていましたが

その後に続く言葉が

「なぜこんなに早く亡くなってしまったのか運命に納得がいかず怒っている」

ようなお言葉が続いたので

確かにな

と感じざるを得ませんでした

 

どんな人であろうと

亡くなったことに関して

悲しいな

寂しいな

残念だな

といった気持ちだけは

これからも持ち続けたいなと思いました

 

 

この文章は特定の考えに対して否定する等の意図はございません