yamadaquestion’s diary

うつ病で病気休暇中の教師が復帰に向けて活動する記録

20221207

昨日一回ブログ久しぶりに書いたら

今日も書こう!と思って

書き出せるな

一歩が大切だな!

 

今日は束の間の訓練なし

本当はカウンセリングがあるはずだったが

担当の先生の都合でキャンセル

 

以前だったらこう言った予定変更で

ずーーーんと落ち込んでしまうことがあった

けど

今は自然と受け止められた

 

それで朝起きてまったり過ごせている

そういう自分が信じられぬ!

とても嬉しい

 

ちょっとコーヒー飲みにきて

たまたまSNSで休職中の人の記録を

目にしたんだけど

休職中とはいえ

トラウマとか鬱症状とかつらそうだった

 

かわいそうだとは思ったけど

あんまり共感しなかった

うつ状態とか前の自分にめちゃくちゃ似ている状態だったけども………

しかも当時は共感性がものすごく高くて

人の悲しみ苦しみを享受してしまうことが

とても多かった

いまは理解はしても共感はしなかったなー

 

 

良くなっている証拠な気がした

 

無理しないでがんばる!