yamadaquestion’s diary

うつ病で病気休暇中の教師が復帰に向けて活動する記録

20220810

体調が悪くて書けてませんでしたが、カウンセリングと職場復帰訓練が進んでいます。

 

カウンセリング、これまでの人生でも何度か受けたことがあったのですが、どういう効果があるのかいまいち感じられず。

カウンセリングの場で自分の状況を説明させられて、フラッシュバックを起こし、倒れてしまったことがありました。

今思えば、カウンセリングすら受けられるような体調ではなく、静養しないといけなかった時期なんだろうなと思いました。

 

今はその時とは違って、前向きなお休みをいただいていて

(結果的に体調がものすごく悪い日もあるのですが。。。)

今ならカウンセリングもありかなあ、と思っているとことでドクターにおすすめのカウンセリングを紹介していただいて、今回のカウンセリングが始まりました。

 

初回はとても緊張して行きましたが、私のことをいろいろ細かく聞いてくださってどんどん自分の忘れていたような記憶が思い出されて、自分がほぐれていくような気がしました。

一度話すだけでかなり気持ちが軽くなりました。

 

しかし、私には自分がわかりません。

自分の気持ちがわからない。自分のことが分からない。

 

なのでほぐすのにまだまだ時間がかかるような気がしました。

 

2回目ではもっと深いところを探ってもらい、幼少期の話や学生時代の話を聞いてもらいました。

自分が一番深く後ろめたく思っていたこともついに聞いてもらえて、涙が溢れました。

 

お金は結構かかるので、たいへんは大変ですが、続けていって自分のことを知りたいと思いました。